軍艦アパート未発表作2
軍艦アパートに出会ったのは、かれこれ20年近く前になるかもしれないが、写真に撮り始めたのはもっと後で、10年くらい前からだったと思う。その頃のカメラはライカM4の黒塗りとミノルタSR-1sという、通好みの組み合わせだったように覚えている。いろんなフィルムやレンズをとっかえひっかえ、週末の「試し撮り」は続いていた。その頃からまじめにちゃんと撮っていたら、ひとかどの写真家になったかもしれない。
そんな「試し撮り」でも、ときには気にいった写真が撮れることもあった。そんな写真を並べてみると、みーんな縦位置ばかり。それはどういうことなのか、狭い路地裏ばかり撮っているからなのか、考えてみてもわからなかった。中平卓馬でもその謎には答えられないのではないか。そうこうしているうちに、ハッセルブラッド方面に移行してしまったので、その問題は棚上げとなっていた。
デジタルカメラに持ち変えて、また35mm方面に回帰してみたら、ぴたっと「縦位置病」は解決していた。これは、ハッセルのスクエアフォーマットの経験のなせるわざなのであろうか、路地裏ばかり撮るのをやめたせいであろうか、いまでに謎である。でも、ひそかに「縦位置シリーズ」の続編を撮ろうと画策していることは秘密である。
追記
いま、写真展やってます。くわしくはDiaryで。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
先日ニコンサロンの渡邉博史展で声をかけさせていただきましたmaesthekです。
その節は軍艦アパートのプリントを見せていただきありがとうございました。圧倒されました。
拙blogに中東さんの写真について少し書かせていただきましたのでトラックバックさせていただきました。
お暇な折にでもご覧いただけましたら幸いです。
http://blog.livedoor.jp/maesthek/
http://maesthek.blog96.fc2.com/
投稿: maesthek | 2007年9月 6日 (木) 00時51分
maesthekさん、
このあいだは声をかけていただき、ありがとうございました。また、書き込みいただけてうれしく思います。
渡邉さんの大阪での展示は、3回も観にいってしまいました。あんなクオリティの高い作品をどうやってつくれるのか、いろいろ考えさせられます。
ブログ、拝見しました。興味のそそられる話題と、趣味や年代が近いのか、とても楽しめます。さっそくブックマークさせていただきました。
では、またよろしく。
投稿: なかひがし | 2007年9月 6日 (木) 10時41分