« 茨木市学園南町 | トップページ | 大阪市中央区 »

2006年4月17日 (月)

大阪市北区中津

ここ数ヶ月は、軍艦アパート(下寺アパート)という築75年の大型物件に取り組んでいたのでお疲れ気味である。
しかし、まだまだ撮りきれていないという後悔がある。その未練たらしい感情は、廃墟となって立ち入れないものの、それがまだそこに、相変わらず存在するという苛立ちからくるものだ。
とはいえそういう後悔が次のテーマへと向かわせる。撮影機材は、ここ数ヶ月で大きく変わったが、その方法論はより強固に、そして柔軟に変化した。その成果は近々発表できると思う。

梅田から北へ歩くと、意外に静かな住宅街とさみしい河川敷にたどりついた。
写真に撮るようなものはなにもないが、土手の上をとぼとぼ歩いて高層住宅群を望む位置に至る。
三脚とカメラをセットし、ゴッセンのメーターにマグライトをかざして喝を入れてから露出を測る。
マガジンスライドを抜くが早いか、レリーズを押す。数十秒間の噛み締めるような刹那、フィルム乳剤面の光像を透視するがごとく思いを込める。
これは、デジタルカメラになっても変わらない流儀だ。
060417

|

« 茨木市学園南町 | トップページ | 大阪市中央区 »

コメント

はじめまして。
以前HOLGA EXPOで作品を拝見しました。
時折こちらに伺っています。
今回、まさに、この場所であるミュージシャンの
サイト写真を撮影したので、「あ!」と思い
あのときのことも思い出しつつ懐かしくなって
思わずの書き込みです。
この歩道橋でたくさん撮りました。
私は関東に住んでおり、ここへ行くことはそう
無いのですが、私が撮った昼間と違う、でも
あの場所の空気が感じられて嬉しかったです。

投稿: しの | 2006年4月26日 (水) 23時22分

しのさん、はじめまして。

あの場所、ちょっとさみしいところですが、雰囲気ありますね。あと、螺旋階段なんかも撮りました。

最近は、フォトショップ作業ばかりでブログのアップはほとんどできませんが、また遊びにきてください。

投稿: 中東正之 | 2006年4月27日 (木) 01時29分

中東様

お返事有難うございます。
大阪は時折、心の隙間に入ってくる
不思議な空間があります。
そんな大阪、好きです。
個展、ぜひ伺いたいと想います。

投稿: しの | 2006年4月29日 (土) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146463/9642476

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市北区中津:

« 茨木市学園南町 | トップページ | 大阪市中央区 »