« 大阪市中央区千日前 | トップページ | 大阪市中央区日本橋 »

2006年1月 9日 (月)

大山崎町円明寺

数年前、大山崎駅から建設中の大山崎ジャンクションを目指して何度も歩いた。
畿内摂津の国と山城の国の境であり、現在の県境でもあるこのあたりは、夜は天王山から雲が垂れてきて大抵雨に降られた。
国道171号線と新幹線の交差からしばらく歩くと、工事用照明に照らされたコンクリートの巨大なマッスが乱立する建設現場が見えてくるが、その直前にもうひとつ異様なランドマークを発見した。ナトリウムランプに照らされたその広告塔は、その先の光景とも相まってなにか仕掛けられた意図すら感じるが、これは単に板金屋さんの看板なのである。

薄よごれたプレハブの屋上に置かれたガルウイングのスポーツカーは、飛べない翼を嘆く鳥のようだ。
飛べない鳥が目指す天空は、今夜も晴れることがないだろう。
060110

|

« 大阪市中央区千日前 | トップページ | 大阪市中央区日本橋 »

コメント

中東さん,遅くなりましたが,
開けましておめでとうございます。

なかなかの名文家ですね。
写真は当然ですが,文章も楽しみにしています。
関西生まれでないワタシの写真はどうしても
リアリティが希薄で抽象的になってしまうと感じました。

今年もよろしくお願いします。では。

投稿: ナイトウヒロシ | 2006年1月11日 (水) 23時20分

あけましておめでとうございます。

最近、暇があれば下寺住宅を撮影してます。
今月なかばくらいから引っ越しがはじまりますが、まだのんびりした雰囲気です。
内藤さんもぜひ一度足を運んでみてください。

投稿: なかひがし | 2006年1月12日 (木) 00時28分

下寺住宅の近くへは何度も行っているのですが
なかなかたどり着けません。仕事もやっとピークを
越えましたので,撮影に行ってみますね。☆

では,では。

投稿: ナイトウヒロシ | 2006年1月17日 (火) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146463/8085091

この記事へのトラックバック一覧です: 大山崎町円明寺:

« 大阪市中央区千日前 | トップページ | 大阪市中央区日本橋 »