« 摂津市南別府 | トップページ | 堺市七道東町 »

2006年1月25日 (水)

大阪市中央区南久宝寺町

あれは、高校生二年生くらいの頃だった。
梅田のデパートで有名写真家の写真展があり、買ってもらったばかりのニコンを手に、そのサイン会に参加したことがある。もちろん、その図録くらいは買わねばならない。
当時わたしは、写真家というのはデパートで写真展をやって稼いでいる人だと思っていたふしがある。その頃、写真ギャラリーはカメラメーカーのサロンくらいしかなく、しかもそれはとても敷居が高かった。
そのころニコンのボディを買うと付属していた「ニコンの世界」という本を眺めては、第一線で活躍していた写真家の仕事に憧れた。
いまは、写真家を志す人にとってはいい環境になった。その表現も発表手段も自由だ。なんていっても写真を専門に扱ってくれるギャラリーがたくさんできたのがうれしい。

大阪市のど真ん中、古いビルの屋上にあるBeats-Gallery(ビーツギャラリー)は、写真馬鹿が集う、体育会系写真ギャラリーだ。
大抵のギャラリーでは、お褒めの言葉しか聞こえない。それは、自分のときにお返しがほしいからである。まるでカラオケの拍手みたいなものだ。
しかし、どんなベテランもここで個展をやるのは、コワい。ここでは写真は格闘技なのである。

ビーツは、残念ながらいまは休廊中。春にはあたらしい展開をみせてくれると思う。
こんな屋上にあるギャラリー、じつは、別の意味でも怖い。
060125

|

« 摂津市南別府 | トップページ | 堺市七道東町 »

コメント

笑えました☆w
BEATS GALLERYは3月から始動する予定ですので、春にお会いしましょう☆

投稿: okajimax | 2006年1月27日 (金) 14時16分

春まで待てませんので、ビール持っていちど遊びにいきますね。
よろしく。

投稿: なかひがし | 2006年1月28日 (土) 10時28分

春が待ちどおしいです。
ボクは運営からはハズレましたが、足は運ぶつもりです。
またいっしょにビィル、飲みましょう。w

投稿: ハヤチン | 2006年1月31日 (火) 12時37分

次の土曜の内覧会にいってきます。
また会いましょう。

投稿: なかひがし | 2006年2月 1日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146463/8325356

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市中央区南久宝寺町:

« 摂津市南別府 | トップページ | 堺市七道東町 »