« 北区梅田 | トップページ | 浪速区下寺2 »

2005年12月12日 (月)

大正区船町2

何十年か前の大正区の様子をテレビで観たことがあるが、映画「泥の河」のような情景だった。
いまでもそんな場所があるのかと思い、大阪ドームの横を流れる尻無川に沿って歩いたことがある。
ライカを片手に延々歩いたが、いいかげん疲れてきたところで渡船を発見して向こう岸の港区に渡り、帰ってきてしまった。もちろん、泥の河も船上生活者もいなかった。

いま、よく訪れる大正区は、大正通を南下した突き当たり、製鉄所の街だ。製鉄所を抜けると住之江区に渡る巨大な新木津川大橋がある。人が歩くにはとてもつらい橋で、大型車が通行するたびにガタガタ揺れる。
気まぐれでHOLGAで撮ってみると、その百倍の値段のカメラよりよく、その場の雰囲気を描写しているのにおどろいた。
なるほど、こだわりや思い込みは捨てることだな。
0402_1

|

« 北区梅田 | トップページ | 浪速区下寺2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146463/7591160

この記事へのトラックバック一覧です: 大正区船町2:

« 北区梅田 | トップページ | 浪速区下寺2 »