« 天王寺区茶臼山2 | トップページ | 大正区船町2 »

2005年12月 8日 (木)

北区梅田

二十代のころ、朝日放送で大道具のアルバイトをしていたことがある。「部長刑事」というドラマのセットに色を塗る画工の手伝いだった。
バイト帰りは福島から梅田までよく歩いて帰ったが、JR環状線の高架下は、終戦後の荒れた雰囲気が残る場所だった。環状線沿線にはそんなところがたくさん残っていたと思う。そのころは、そんな場所を写真に撮ろうとは思わなかった。

近年、高層ビルやホテルが立ち並び、まったく変わってしまった西梅田地区だけど、阪神高速の高架下で、悠々とテレビを観ながら過ごしているホームレスに出会った。
まるで映画「マックスヘッドルーム」のワンシーンのようだ。
思いきって声をかけると、とても温厚な人物だった。その後何度か撮影させてもらったが、現在は追い出されてどこへいったか知らない。
飼っていた三匹の猫はどうしているだろうか。
0422_1R

|

« 天王寺区茶臼山2 | トップページ | 大正区船町2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146463/7529305

この記事へのトラックバック一覧です: 北区梅田:

« 天王寺区茶臼山2 | トップページ | 大正区船町2 »