« 大正区船町2 | トップページ | 北区扇町 »

2005年12月16日 (金)

浪速区下寺2

わたしは団地やマンションの殺風景なコンクリートの住環境をみると、寒々しく思う。
それは、団地住まいをしたことがないせいだろう。
最近のマンションなどは、エントランスがやたらと綺麗で豪華だったりするが、それがよけいに違和感を感じてしまう。そしてもし、それが手抜き工事物件だったと判明したら、住む人の気持ちはどんなものだろうか。
しかし、好きな団地もある。

通称「軍艦アパート」。現存するのはこの下寺住宅群のみ。昭和6年というから、築65年になろうとする鉄筋コンクリート造りの集合住宅。この春には解体がはじまるだろう。
戦災や数々の人間模様が染み付いたこの物件は、わたしに言わせると、重要文化財クラス、いや世界遺産の建物である。大阪市もしょうもないことに金を使うぐらいなら、この昭和の遺産こそ保存すべきである。
できるだけ、写真に残そうと思う。
0313_5-

|

« 大正区船町2 | トップページ | 北区扇町 »

コメント

中東さん、こんばんは。

信用あるスジの情報によると、1/10をもって住人の方々は退去し順次取り壊しが始まるそうです。
東京では同潤会アパートにあたるような魅力ある物件なようで、いつか写真撮りに行こうとおもっていました。
最近、大阪は再開発(改悪?)が盛んらしいですが、こういうニュースは淋しいですね。

投稿: h2foto | 2005年12月17日 (土) 23時52分

h2fotoさん、こんばんは。

そうなんです。住民の方にお聞きしたら、年明けには旧南日東住宅の場所に建った新居の鍵が渡されるそうです。しかし、ぼちぼちと移るらしいですよ。
すでに数年前の段階で、かなりのお宅が引っ越しておられるので、すでに空き家が多いです。
明かりが消えると、ほんとに廃墟みたいになるので、生きた状態を撮るのは、正月休みまでがいいでしょうね。

投稿: なかひがし | 2005年12月18日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146463/7648159

この記事へのトラックバック一覧です: 浪速区下寺2:

« 大正区船町2 | トップページ | 北区扇町 »