« 浪速区日本橋 | トップページ | 尼崎市センタープール »

2005年11月12日 (土)

東大阪市長瀬

小さい頃は母親と銭湯に通っていた。
京阪萱島駅前の、パチンコ屋のとなりに銭湯があった。映画に出てきそうな風格のある造りではなく、モルタル造りの素っ気ない建物だったように記憶している。
風呂からあがると、父親が隣のパチンコ屋にいないか覗いた。勝っている日は、なにかしらの景品と交換してくれるからだ。

近畿大学の最寄りの駅をおりると、風呂屋の煙突が目についた。初めての場所を撮影するときの目標となるランドマークだ。建物の裏手を覗くと、ちょうどボイラー屋さんが訪れていた。私がカメラを向けると、わざわざ建物の中に引き入れてくれた。ありがたい。普段撮れない構図で写真が撮れた。
光る扉は実は便所だ。うつくしい。
0112_1

|

« 浪速区日本橋 | トップページ | 尼崎市センタープール »

コメント

いつも拝見しています。
日常の風景がなぜか非現実的に見えてきます。
この写真、銭湯と聞いてUAの主演した“水の女”という映画のラストシーンを思い出しました。
素晴らしいシリーズですね。
続きも楽しみにしています。

投稿: Awavi。 | 2005年11月12日 (土) 00時53分

Awaviさん、こんばんは。
さきほど、撮影から戻りました。

UAの映画やPV、とてもいいですね。
わたしは、写真はあまりみなくて、
映画やアニメにインスピレーション
を得ています。

では、またあそびにきてください。

投稿: なかひがし | 2005年11月13日 (日) 01時01分

こんにちは。

中東さんの文章はちょっととぼけた味があっていいですね。
写真も意外な被写体が多く楽しく見させてもらってます。☆

投稿: ナイトウヒロシ | 2005年11月15日 (火) 00時08分

ちょっと古い作品ばかりですが、いまは撮れないところが多いですよ。
こんど八幡に行ってみようと思います。

投稿: なかひがし | 2005年11月15日 (火) 21時29分

街・町の風景もどんどん変わりますね。
奈良町も京都の街も撮れなくなって
大阪を撮ってましたが,仕事で時間が取れず
それもできなくなりました。
丸ちゃんも囲んで忘年会をしたいですね。
新しい写真も楽しみにしています。
八幡に来るときは誘ってね。☆
では。

投稿: ナイトウヒロシ | 2005年11月15日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146463/7047913

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪市長瀬:

« 浪速区日本橋 | トップページ | 尼崎市センタープール »