« 西成区天下茶屋東 | トップページ | 門真市古川2 »

2005年11月21日 (月)

門真市古川

住宅街の真ん中に大きな変電所がある。
それを取り巻く鉄塔の数はいくつだろうか。
その昔は、レンコン畑と田んぼばかりだったと聞いているので、あとから住宅街に囲まれてしまったようだ。
子供の頃、遊びに来たことがあったが、怪談話にでてきそうな場所だったことだけを覚えている。

何十年かぶりに「鉄塔の街」を訪れた。悩みに悩んで構図を決定する。帰りの時間を気にしながらシャッターを開けると、次から次へと車のライトが飛び込んでくる。夜景撮影で一番イライラする状況だ。
あがったポジをみると、光跡もわるくはなかった。いや、あったほうがよかったかな。
0234_15

|

« 西成区天下茶屋東 | トップページ | 門真市古川2 »

コメント

中東さんの写真にあこがれてarcbodyを買ったのですが,最近ご無沙汰ぎみです。
でもこの写真を見て撮ろうという気になりました。何故かはうまく説明できませんが・・・。
arcbodyで撮った写真は,須田塾で先生に選ばれることがあまりありません。そのあたりはちょっと悩みでもあり,ご無沙汰している原因でもあります。

余談ですが門真市は知り合いが住んでいて少しだけなじみがあります。

投稿: takami | 2005年11月22日 (火) 19時21分

最近、わたしもデジタルばかりです.
ArcBodyは、手持ちでノーファインダーという使い方もできます。ちょっとごろごろしますけど。

投稿: なかひがし | 2005年11月24日 (木) 21時34分

arcbodyの手持ち,ノーファインダーはやってみたことがあります。本格的に取り組んでみようかと考えていますが,無理にarcbodyを使わなくても,SWCをノーファインダー的に使うのでもいいような気がするのですが,どうでしょう?

投稿: takami | 2005年11月24日 (木) 21時45分

それが、ちがうんです。
アオリをつかうんです。
像面をコントロールしつつ、スナップするんです。
たとえば、下におもいきりシフトさせて、カメラをまっすぐ腰だめで撮るとか、ティルトさせておくとか。

相手に意識させない撮り方できますしね。
わたしは、マガジンを工夫して、35mmフィルムつかったりしました。

投稿: なかひがし | 2005年11月24日 (木) 21時58分

フォー!!そこまでやるんですか!なるほど。
だったらarcbodyでないとダメですね。
試してみます。

投稿: takami | 2005年11月24日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146463/7253368

この記事へのトラックバック一覧です: 門真市古川:

« 西成区天下茶屋東 | トップページ | 門真市古川2 »