« 東大阪市XXX | トップページ | 梅田HEPFIVE »

2005年10月27日 (木)

高槻市上牧

どんなカメラで撮ってるの?
よく聞く言葉だけど、いまどき、どんなカメラで撮っても一緒かもしれない。しかし、このカメラじゃないと撮れない写真というのは、ある。

HOLGAは、数千円で買えるオールプラスチックの中判カメラだ。レンズまでプラスチックのこのカメラは、「HOLGA調」ともいえる過激で独特な描写をする。愛好家の多くは、その過激な写りにぞっこんだ。しかし、わたしは、徹底的にきちんと写るように改造した。バルブシャッターまで追加した改造HOLGAは、その後さらに進化している。
最初の改造機での夜景。やはりこのカメラでないと撮れない絵だ。
holga1

|

« 東大阪市XXX | トップページ | 梅田HEPFIVE »

コメント

初めて書き込ませて頂きます。
ホルガの作例は「なるほど」という感じです。
写真をモニターで見て、とった機材が彷彿、いえ、わかってしまうのはホルガならではのものですね。
またのぞかせてもらいます。

投稿: くまださんとうか | 2005年10月30日 (日) 00時22分

くまださん、いらっしゃいませ。
大丸中古カメラ市はいかがだったでしょうか?こちらは、主力カメラをデジタル化したので、クラカメを買う余裕が当面ありません。
また、「戦利品」をみせてください。
では、では。

投稿: なかひがし | 2005年10月31日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/146463/6683628

この記事へのトラックバック一覧です: 高槻市上牧:

« 東大阪市XXX | トップページ | 梅田HEPFIVE »